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魔法少女まどか☆マギカ
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※ディシディアプレイした人向けに書いてます

長ったらしい名前ですが分かりやすく言うと体験版です
体験版なのに300円、お金取ります、有料です
体験版なのに金取るのかよふざけんなバカじゃねーの、と思いつつDLしました
だって気になるんだもん、と買わない選択肢は無いのに騒ぐバカであった

内容は簡単なストーリーモード(本編開始前の話)と用意されたキャラで戦っていくモード
ストーリーモードは4回ほど戦うと終了で、仕様変更による分からん殺しがキツかった、HPも回復しなかったし
しかし新キャラのライトニングさんを操作出来てストーリーを軽く掴むことが出来てよかった
用意されたキャラで戦っていくのはアーケードモード、5戦と30戦が選べて使えるキャラは同じだけどLvが違う
更にそれぞれにミッションが用意されてるのでそれなりのやりがいはある
アーケードモードと言えば技などが変更出来なくて
「この技はこのコマンドの方が使いやすいよな……」っていうのが結構あったんですが
それらは改善されて、セットされた技しか使えないのは変わらずともセット箇所を弄ることが可能になったのでずいぶんやりやすくなりました
まぁそれでも今回セットされてたのはどれもデフォルトそのまんまが一番使いやすい感じだったので問題無し
使えるキャラはライトニング・カイン・ウォーリアオブライト・ガーランド・ケフカ・セフィロス・ジェクト
あと隠しでクラウドが条件を満たすことで解禁されます、クラウドの解禁条件は不明
新キャラは新キャラ使えるだけで嬉しいし、既存キャラは調整がいろいろされてるのでそこでまた新鮮な気分で動かせたので楽しかったです、既存キャラは基本的にサードフォームで動かせるし
使えるキャラは限定されてるけど、敵としてはほぼ全てのキャラが出てくるので戦っていて相手キャラの調整も探っていくのも楽しかったですね
敵側もランダムでサードフォームになってたりするし、新MAPや新BGMも積んでてお金払った価値はあると思いました
特に変化が凄いと思ったのはクジャ
自分ではクジャは殆ど触ったことが無いんですが、ブレイブ攻撃は便利なのが多い割に確定するHP攻撃がほぼ無くてブレイブを溜めるだけの機械だと思ってたのですが、今回でかなり変わってます
ずーっとガードからのフレアスターしか確定する要素が無いと思ってたのですが、今回のCPUは殆どフレアスターを振って来ません
というか、ホーリースター・アルテマ・フォースシンフォニーで空中HPの枠が埋まってるんで単純にセットされてないだけですね
アルテマはあんまり変わってないっぽいんですけど、新技のフォースシンフォニーは上から降らされると結構ウザいし、丁寧に避けないと食らいます
あとホーリースターの調整が著しくて、判定の発生が遅くなった代わりに射程が延びて発生してからも移動するし吸引するしで位置が悪いと避けにくい

後は新キャラのライトニングさん
ブレイブ攻撃をロールごとに設定出来るけど、ヒーラーはよっぽどじゃない限り使わないっぽい
ブラスターはサンダーが割と発生早く射程短いので警戒で振るのに最適、ウォタラは……まぁ、フレア
空中はシーンドライブがあるのでコレでウォタラ撒いてシーンドライブを当てていけば上手く立ち回れるかも
アタッカーは地上だと中々強いけど、空中は死角が結構あるので相手に位置を合わせるのが重要、かな
地上は派生HP攻撃があるんでHPを削るのはやりやすい
HP攻撃は色んな性能のが揃ってるので場所を選ばなく、大きな欠点も無いものばかりなのでHPあたらねぇ、ってことは無いですね

もう一人の新キャラ、カインさん
まさに空中戦するための人、空中は自在に動けて△キャンセルが楽しすぎる
攻撃の最後で上下に相手を好きに振り回せるのもいいですね
面白いのがHP攻撃
地上のジャンプは溜め技になってるけど、出した瞬間は無敵なので相手の攻撃のタイミングにあわせればほぼ確定、正直コレだけで生きていける気がする
ドラゴンファングは地上空中ともにあって、真上や真下に対して振れる便利さがある
あと個人的に大好きなのがグングニル、普通じゃ絶対あたんねーよなー、と思うこの攻撃
ただし当たった時の威力と爽快感はハンパじゃないので出来る限り振っていきたいですね

体験版だけで17時間もプレイしてるのに、コレが出る役10日前にPSPo2iが発売している
私は果たして生き残れるのか
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