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魔法少女まどか☆マギカ
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はい、絶賛放置されて広告付き放題でしたね
コレを投稿した時に消えてくれたらいいんですけどそんな都合のいい事は無さそう
とりあえず現状はヴァンガードにハマってて、友達がレインディアの動かし方わかんねーから説明まとめろ! って言うのでまとめるために記事を書くことにしたわけです
というか別に私もそんなにレインディアに詳しいわけではないんだけど……まぁ、そこは自分がどれくらい詳しく書けるか、っていうのも試すつもりでやってみるわけですよ
レインディアだけだと半端なのでバミューダ全体でやってみましょう

熟練者から見るとそんなの当然だろう、という意見が多く出るだろうけどそれをわざわざ書くというのは結構重要

グレード0

バミューダ△候補生ウェッデル
みんな大好きFV、特に狙いがないならFVはこいつかシズク
マリガンに不安がないならこちらでしょう、ソウルに入れてもいいし他のユニットを手札に戻してもいい
しかし1万ガードなのでこいつを手札に戻しても美味しいので状況に寄って使い分けたい

バミューダ△候補生シズク
事故防止になるFV、G3をサーチ出来るのは野良試合や大会などでは身内戦などと違ってマリガンのやり直しが出来ない状況になるので事故を防止するのは非常に重要
ただしサーチ対象がG3のみな上にCB1がもしかすると最終的に足かせになるかもしれない

バミューダ△候補生キャラベル
FVとしては性能が悪いが人によっては4枚積んでることがある
序盤からソウルチャージしまくってこいつをコールすることで手札を増やす戦法、ただしデッキ内のグレードバランスが悪くなるのでもともと運ゲーなヴァンガードの運ゲーが更に加速する諸刃の剣

バミューダ△候補生リヴィエール
伝説の始まりを告げるFV
確かに順当にライドすれば強いし、4枚積めば失敗は早々しないんだろうけど
正直ライドした後残りの3枚を持て余す感がするのはどうかと思う、各グレードでバニラより1000低いだけなのでG1ならまだブースターとしてはマシだけどG2はなんとも言えない、インターセプトするしか無い

ドライブカルテット4人
各種トリガーの4人、並べると1枚のイラストになる
並べる順番は左から醒・治・☆・引、それぞれがそれぞれをパンプする能力があり、条件は並べた時の右側にいるユニットがいる時である
手札に戻す手段があるとはいえ全部並べるのは手札を晒すことにもなるので正直しないほうがいい

コミカル・レイニー クッキング・カスピ 眠り姫ムース
バニラトリガー、左から順に☆・引・醒の3人
ヒールトリガーは4枚しか入れられないので仕方ないとしてちゃんと3種を8枚積み出来るのは安心出来るところ


グレード1

マーメイドアイドルセドナ
8000バニラ、セラムやレナ・パシフィカの後ろに置くことで21000軸が出来るので余裕のある限り採用推奨
物凄く童顔なのにおっぱい大きいアドがある

水面のプリズムミルトア
お互いにワンドロー出来る、ダークキャット的なアレを持ってる人
バミューダは手札増やすのは得意なのでこいつでわざわざ相手に手札引かせる必要性はちょっと薄いと思う
一応7000なのでブースターとしては使える方

パールシスターズ ペルル
なんか、こっちのほうが姉らしい、どうみてもペルラの方が姉の雰囲気なんだが
まぁそれは置いといて、登場したターン中ペルラ対してVにヒット時SC1、ワンドロー効果を与える効果を持つ
要するにG2の後にG1を出してG2で殴ってG1を戻して次のターンで更にG1を出してG2で殴って、っていうコンボ
ただ、G1を後にだす必要があるのでこいつでライドはしたくない
それにこのコンボはガード強要性が高いとはいえ一度ガードされるとちょっとめんどくさい事になるので出来る時にすぐコンボを狙う、というのはやめておいたほうがいいと思う

マーメイドアイドル ファルーカ
登場時SC1するだけの凄く分かりやすい効果のユニット
パワーは十分あるし、バミューダのソウルは多めの方が嬉しいので早めに貯めることが出来るのは嬉しい
でもだからって手札の薄い序盤からSC目当てでコールしまくるのはディスアド

マーメイドアイドル リヴィエール
G1リヴィエール、G0からこいつにライドして初めてサーチが可能になるのでリヴィールはこいつに乗らないとどうしようもない、そういう時は諦めた方がいいのでリヴィエールを組むときはその時の手段も必要
逆にライド出来たらほぼリヴィエールは順当にライド出来ると思うのでそうなったらドヤ顔でG3ライドしてもいい

ネイビードルフィン アムール
ブーストしたバトルがヒットすると手札が交換出来る
あくまでブーストなので後列にいないと効果は発揮しない
デッキのG3がV時以外特に効果がない時などは交換したいものだが6000ブーストでは中々通らない
ヴァンガードへのヒット時限定ではないのが救い

ブレザープレジャーズ
カタカナだと分かり難いけどBlazer Pleasures、デザインはAKBのパクリ
登場時ターン中他のユニットへパワー+2000、自身が6000しかないので後列においてブースト対象に投げたい
G3のレナ・セラム・パシフィカなどの効果と合わせればガード要求値が1段上がるのでその辺りと相性がいい
ただし登場時な上にしかパンプされないので後列においておくと貼り替えが必要な可能性が出てきて手札が損する可能性があるので使いどころを見極める必要はある

マーメイドアイドル エリー
所謂完全ガード、こいつの童顔なのにおっぱい、更に下乳
一応確認程度に書いておくと、完全ガードのコストはガーディアンサークルを経由しないのでG登場時、という効果を持つユニットをコストに選んでもその効果は発揮されないので注意
コストに選びたいのはVにいるG3とかドロートリガー辺り
更に相手のドライブチェックは行われるので相手のリアガードにスタンド状態のユニットが残ってる状態ではまだ安心出来ない、特にクリティカルなんて引かれると計算が狂う

ターコイズブルー ティレニア
ブーストしたバトルがヴァンガードにヒットした時にバウンス効果がある
ただしこいつ自身が5000というどうしようもないパワーなのでその効果発揮にはかなり辛いものがある
主な効果としては脅し目的に相手のガードを削ることなのかもしれない


グレード2

トップアイドルアクア
10000バニラ、10000なのでG2でもトップアイドル
バニラは強力なので余裕が有る限りは積みたいところだがG2はかなりの激戦区
よくみるとすじがある あと下半身人魚なだけなユニットが多い中、しっかり水かきがある

インテリアイドル メルビル
G2版レインディアと言ったところ、こう言えば聞こえはいいがツインドライブではないので若干ロマンが入る
ただしそのロマンを引ければ効果はスペリオルコールなのでRにG3を置くことが出来るようになる
しかし勿論効果はV限定なのでそのロマンも1ターンしか持たない 人魚の泡のようなロマン

スーパーアイドル リヴィエール
G2リヴィエール、おそらくここまで順当にライド出来ていればその先へはかなりの確率でライド出来るものと思う
ただしライド出来たところでアドが手札+のみという状況 勿論それでも十分だけどペルソナブラストで脅したい

パールシスターズ ペルラ
妹、どう考えてもこいつのほうが姉な雰囲気なのだが妹、妹なのである
先述した通りペルルとのコンボカード、Vへのヒット時限定ながらコンボが成立するとソウル消費無しにワンドロー+バウンスを得られる強力なコンボ
因みにコンボ効果の解決順は「SC1、ワンドロー」と「SB1、1枚バウンス」を好きな順番で選んでいいのでソウルが0の状態でも前者を先に解決することで問題なくすべての効果を得られる

ガールズ・ロック リオ
そに子 バウンス時にCB1でSC1,ワンドローの効果
効果は絶大だが発動は他のユニットを頼る必要があり、自身も8000とG2にしては心もとない数字なのが弱点
パワーは怖くないとは言えその効果の大きさから狙われやすい 気がする
アクアとは違い、水かきではないが腕にヒレがついている、ギターは弾きにくそうだ

珊瑚の白雪姫 クレア
断じてシチューとは関係がない
ブレプレのG2版、やはりこちらも自身のパワーがネックになる、特にG2なので効果はほぼ別の列に使うことになる可能性が高い
使うならインターセプトを前提に考えて置いたほうがいいかもしれない

透き通る海の歌姫 イズミ
エスペシャルインターセプトを持つユニット
発動すると10000ガードとなるため皆真っ先に狙ってくるので出すだけで狙われてくれて美味しい
逆に狙われない場合は相手は何かを狙ってるのでそちらを警戒出来るというプレイヤーセンスが光るかもしれない

マーメイドアイドル フリュート
リアガードが4枚以上ならパワー+3000で11000になれる、しかし自ターン中なので過信は出来ない
個人的な理由ながらすれいがるダガーと違い自身を枚数に含めることが出来るために条件がゆるい
更に個人的にはアクアより便利な気がする 気がするだけ


グレード3

スーパーアイドル セラム
CB1でパワー+3000のお手軽ユニット、他のクランだとこの効果ではコモン扱いなのだが何故かレア
しかし21000は非常にいやらしいので是非後ろにセドナを置きたい、そうして脳筋アイドルが誕生する

トップアイドル パシフィカ
ヴィヴィオ、どう見てもヴィヴィオ
間違えないように言うが、メガブラストの効果はVへのヒット時である、Vへのヒット時である
ただし重要なのはソウルチャージと手札交換効果、このふたつが重要、あとはリアガードが仕事をしてくれます

トップアイドル フローレス
なんとかマスターにいそうな人
バウンス効果の発動はヒット対象を選ばないもののコストがソウル2枚なので何度も発動するにはソウルチャージの手段を確保して行かないといけない
リオやキャリンを対象に選んでもジリ貧で減っていくのでそう何度も上手く行くことはない

トップアイドル リヴィエール
ついに伝説になったリヴィエール
順当にライドしていけば常時11000状態、バミューダで11000は非常に厄介、別にバミューダじゃなくても厄介
こちらはパシフィカと違いペルソナブラストではあるが条件は同じくVヒット時、早々通らない
何故かバミューダのRRRはロマンに溢れている

バミューダプリンセス レナ
ライドするだけでリアガードを全て手札に戻すことが出来るという破格のユニット
早々無いことだがR前列がリオかキャリン、もしくは両方がいればこの時点でこの2枚の効果を発動出来る
自身もV限定でRが4枚以上でパワー+3000なので21000軸が狙える嬉しいユニット
セラムと一緒にデッキに入れることで更に脳筋がマッハになる

ベルベットボイス レインディア
バミューダでの採用率がおそらくトップのG3、しかしその能力は多少ややこしい
ドライブチェックでG3が出た時に1枚バウンスし、1枚コール可能、ではあるがその時に出たG3はまだトリガーゾーンに置かれている状態なのでスペリオルコールは不可能、2回目もG3の場合は1枚目のG3はコール可能
1枚目がトリガー、2枚目がG3の場合ではトリガー効果を付与したRをバウンスさせて同じユニットをコールした場合ではトリガー効果が消えてしまうのでレインディアのアタックは2回目にしておくのが賢い選択肢である、スタンドが出た場合は擬似スタンドで攻撃回数アップは諦めた方がいい
バウンス対象がリオ、キャラベルなどのバウンス時効果発動というユニットの場合はレインディアの効果発動中のためにスペリオルコールをしてからの効果発動となる
効果発動が重複した場合、発動タイミングが同じな場合は自由に選べるが、この場合においてはスペリオルコールはレインディアの効果発動中のために、リオなどの効果は発動待機状態になる、ということ
因みに一番長くテキストを書いてるが、こいつはコモンである、コモンなのだ
要するに歌姫の饗宴を1パック買うとカードが5枚入っててうち1枚はR以上、うち1枚はトリガー、残りはコモンなのでその残りの3枚のうちに入ってる可能性があるということだ

レインボーライト キャリン
G3版リオ、G3も激戦区なのでどちらを採用、もしくはどちらも採用する場合はデッキ内容と要相談
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