魔法少女ともきマドカ 更新薄いのでTwitterへお願いします
| Admin | Write | Comment |
魔法少女まどか☆マギカ
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
読書メーター
世羅 智樹の最近読んだ本
プロフィール
名前
世羅 智樹
職業:
ドリームチェイサー(笑)
趣味
ゲームとかラノベとかアニメとか
連絡先
celluloid_androidアッと
mail.goo.ne.jp

messenger
seraphicshrineアッと
hotmail.co.jp

Twitter
sera_celluloid

Skype
celluloid_android

ニコニコ動画

御用の場合はメッセンジャー、もしくはTwitterへどうぞ


mixi

JOY SOUND うたスキ



PS3アカウント:kriemhilt

最新コメント
[01/21 世羅]
[01/16 たまご]
[05/08 世羅]
[05/06 たまご]
[02/15 世羅]
カウンター

3DダンジョンRPGってありますよね
ウィザードリィだとか世界樹の迷宮だとか剣と魔法と学園モノ。とか
まぁコレくらいしか知らないんですけど、魔導物語も一部そうなんだったかな?
とりあえずその手のゲームの話です
私は生まれた年代としてはFFドラクエ世代なのでウィザードリィは触れた事が無いんですが
(その代わりローグ系のものならヘタレながらトルネコ初代からやってます)
ゲームについて深くのめりこむようになってきた頃に名前だけは聞いたことがありました

長いので続きへ投げ飛ばします


まぁ結果的に触れる事は無く過ぎていって、いつの間にやら世界樹の迷宮が発売されてました
DSのダブルスクリーンとタッチペンを使用しオートマッピングをやめて手書きの地図を作れるようにしました!と
発表当時は凄く期待されていて、実際3まで出ると言う昨今のゲーム事情においてオリジナル作品で3作品も出すと言う成功を収めるまでに至っています
もちろん私は分かりやすいイラストにだまされてホイホイ買いました
その結果、途中で投げました
理由はブシドー&カースメーカー
1の頃はこの2つの職業はすぐには作れなかったんですよね、公式サイトで発表されていて、ブシドーはメンバーに組み込みたかったのですが発売してから開始直後には作れないと聞いてやる気がちょっと失せてました
そこから頑張ってなんとか解禁まで進んだのですが、解禁してからブシドーだけ作ろうとするとブシドーだけやたらLv低くなるし、パワーレベリングしようにもHP低いし、前衛だからその最中にも死ぬ可能性高いし、でものの見事に投げ出しました

そしていつの間にやら2が発売されてました
今度こそしっかりやるぞ、と発売日に買いました
予想はしてると思いますが途中で投げました
単純にゲーム以外の要素で問題が多かったです
キャラメイクの時点でバグ警戒しなきゃいけないし、その後のスキル計画にも計画が必要だったりするし
1層のボスからしてこのパターンなら楽勝!っていうのが即見つかって、更にそこから金策が非常に簡単、まぁこれは使わなきゃいいだけだったんだけど普通に使っちゃったし
ついでに言うとそこから強力な、というか最強クラスの武器が買えたので難易度も目に見えて低下しましたね、第3層辺りからは普通になってた気がするけど
他には一部のFOEやクエストの処理、あとは動作の問題とかも結構あったりして
あのカボチャとか、1歩ごとに判定するために非常に重くなったりとか、そうでなくてもそんなに快適じゃないとか、結構やる気をなくす要素は多かったですね
と、そんな調子で頑張って第4層まで到達したものの、第4層を観光したらもういいや、ってなりました
その後も結構な調子でいろいろと言われ続けてたのが凄いですね、全裸カウンターだとかカースメーカーが強すぎるとか、カースメーカーは入れてなかったんで後から知りました
そんなこんなで私の中で世界樹2は長らく黒歴史だったのですが、少し前に出た廉価版ではある程度バグ修正がされてるようなのでまぁ、問題ないんじゃない? みたいな気分ですね
マンガ版の方が非常に面白かったですし、こっちは是非オススメです、アニメ化とかしてくれてもいいよ

そしてついに発売された世界樹3、なんと職業が全て一新されてしまいました
プリンセス可愛いよね……と、ホイホイ購入
もう分かってますよね、途中で投げました
シリーズ3作品と言う積み重ねを経た今、地図記号はもちろんシリーズ最大、しかも今回は海図まで作れちゃう!!
いや、ごめん、流石にもう地図書くの飽きたわ……ってなりました
2の項目では書かなかったけど
2は線引きに関しても酷かったね、3は問題無かったけど、3は地図に記入する項目が多すぎた
第2層とか、自動床全部埋めてたし、第3層はダメージ床だらけ……もうテンポ悪いったらありゃしない
そのほかの要素については特に問題も無かったんだけどなー、と思いつつ面倒さだけが積み重なっていった
第3層については急激な難易度上昇も感じられたけどそこはまぁ珍しくなんとか頑張れた、のに

そして4を期待していたらアトラスが消えたでござる
って、ここまで世界樹に関していいこと何一つ書いて無いんじゃねぇ!!?
ダンジョンのフンイキとかBGMとか、テキストのノリとかいいところいっぱいあったよ!
ただ私が飽き性なのもあって根性が無いから投げ出しちゃったことが多いだけだよ!!
皆はこんな私を見て「世界樹の迷宮ってクソゲーなんやなwww」とか言っちゃダメだからね!!?


なんでこんなに世界樹シリーズをこきおろしてるんだ、って言うと
最近ちょいと某所でPS3で配信されてるウィザードリィのプレイ動画見てるからなんですね
字幕スタイルで中々分かりやすくやってくれてるのでつい次へ次へと見てしまってます
PS3の奴(囚われし魂の迷宮、以下たまQ)は体験版はやったことあるんですが、その頃は地図の見方がよく分からなくてつまんね!って即投げてました、体験版だけですんだのがいいですね
その後地図の見方は分かったのでそこはもう問題無いんですが、冷静に考えてこのゲームには分からないことが多すぎるな、というのも問題
いやだって説明書無いもん、ここがDLゲーの欠点やね……
そういうわけで必要なところはサクサクと解説されて進んでいくこの動画を見るにつれてやりたいなー、と思っているのが今の私でございます
今なら続編とセットになったBDメディア版も発売されてるしね!!
と、いうわけで今日の記事は「オートマッピングがある3DダンジョンRPGがやりたい」の一言で済む内容でしたとさ


PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]

Copyright c ガラスとセルロイド。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]