魔法少女ともきマドカ 更新薄いのでTwitterへお願いします
| Admin | Write | Comment |
魔法少女まどか☆マギカ
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
読書メーター
世羅 智樹の最近読んだ本
プロフィール
名前
世羅 智樹
職業:
ドリームチェイサー(笑)
趣味
ゲームとかラノベとかアニメとか
連絡先
celluloid_androidアッと
mail.goo.ne.jp

messenger
seraphicshrineアッと
hotmail.co.jp

Twitter
sera_celluloid

Skype
celluloid_android

ニコニコ動画

御用の場合はメッセンジャー、もしくはTwitterへどうぞ


mixi

JOY SOUND うたスキ



PS3アカウント:kriemhilt

最新コメント
[01/21 世羅]
[01/16 たまご]
[05/08 世羅]
[05/06 たまご]
[02/15 世羅]
カウンター


12日にAngel Beats!の劇中バンドGirls Dead MonsterのCD2枚目、Thousand Enemiesが発売になりました
実は発売日覚えてなくて友人からきたメールで知ったので慌てて買いに行きましたよ
しらねー! とかわかんねー! とか言う人はよければぜひこちらの試聴版でお試しください

でも実は6話時点でこのCDに収録されてる曲はThousand Enemiesしか使われてないんですよね
そもそもガルデモの出番があったりなかったりなのでメインに据えられてるということは無さそうです
一応新ボーカルのユイはストーリー的に重要なキャラらしいんですけど、5、6話は出番薄かった……
あ、ユイと言っても平沢唯ではないですよ、気をつけて下さいね
とりあえず1曲ずつ感想をつらつらとやっていきましょう

1.Thousand Enemies
ガルデモ前ボーカル、岩沢が最後に残した曲、ユイ作詞、という設定
この設定から察するに1枚目のCD、Crow Songは全て岩沢の作詞・作曲である可能性が高い
そもそもCrow Songは殆どが岩沢の半生(死んだ後の世界でのことも含まれてるから1.5生?)を表したものなのでそれはそれで当然ですかね、コレ以降はユイがやるんでしょうか、と閑話休題
タイトル曲で唯一アニメで流れた曲なのになんだか印象が薄く、普通のJ-POPな印象が強い
ただ、歌詞としては辛くてもその先には幸せがあるから一緒に頑張ろう、頑張った先を楽しもう、という感じのものなので聞いてて元気になれる曲です

2.Rain Song
アニメでまだ流れてない曲、7話も予告を見る限りは出るかは怪しい
ロックバンドなのにメインのメロディはアコースティックギターから入り、交代するようにフェードイン・アウトするエレキギターで激しさもあり、悲しさが強調されています
幼なじみとずっと一緒に過ごして、実はひっそりと恋をしていたけど唐突に別れを告げられてその後何も出来なかった、悔しさばかりが聞こえてくる辛い曲です
私の中の誰かがこの曲に物凄く反応するんですが、悲哀のラブソングというのは経験があれば誰もが反応するものだと思います
誰かと私は共感性が高いので私もコレを聞いていると悲しくなってしまいます
沈んでるときに聞くと釣られて沈んでいくけど、それが気持ちいいときもあってもいいよね?

3.Highest Life
このCD最大の目玉、ガルデモは何時もゲリラライブで活動していて、そのライブのラストを飾るのに最適な曲ですね
Angel Beats!自体のテーマに人生賛歌というものがありますが、まさに人生賛歌の歌です
辛いことばかりだけど、楽しい事もあり、もっともっと高みへ登ってやるんだと、そこへ行けるなら最高の人生だ、そんな歌です
バンドでライブをやっているというガルデモらしく、最後にはフレーズを繰り返して観客との合唱も入っていて、ライブの一体感を感じさせてくれて、コレを聞くと元気が沸いてきますよ

Crow Songはマトモに触れなかったクセにこっちは3曲感想書いちゃったりして、私が段階的に入れ込んで言ってるのが丸分かりですね、という日記ですよね、コレ
しかしこうやって3曲感想を書くとどれも人生を象徴した曲で思いっきり人生賛歌をぶつけてくるなぁ、というのが分かります
AB!はこの後も26日にOP「My soul,your beats!」、6月にガルデモ3枚目「Little Braver」が発売予定なので、これからもまだまだ楽しめますよ
アニメイト・とらのあな・ゲーマーズで関連CD購入特典として描き下ろしの専用CD収納BOXが貰えるので買い揃えてもいいですね
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]

Copyright c ガラスとセルロイド。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]